先生、旧姓で呼んでもいいですか?

雑記です。勉強したことなど

Latexにてアルゴリズムを記述する用のパッケージをUbuntuでコンパイルしたメモ

最近Cloud Latexというものがあるらしく、それを使ってたんだけど、
アルゴリズムを記述する必要が合ったので、
algorithm, algorithmicパッケージを入れないといけんくなった。
面倒なことにコンパイルしないといけないらしい。
Ubuntu上でコンパイルした、そのメモ。


まず次のページのヘッダあたりに居るヤギのキャラクターの下らへんにあるダウンロードボタンをクリックして
zipでソースを落としてくる(2016.5.21現在)。
CTAN: tex-archive/macros/latex/contrib/algorithms
Ubuntuなので「ここで展開」する。

次にlatexのパッケージをインストールする。

$ sudo apt-get install texlive-full
たぶん、上のやり方は余計なものまでインストールするかもしれない。そもそもファイルサイズがでかい。
詳しいことはわからないが、以下の質問サイトに書いてあった。
tex.stackexchange.com

そいで、algorithmsのフォルダ内で

$ platex algorithms.ins
すればいい。
するとalgorithm.styとalgorithmic.styというファイルが生成される。

あとは、生成されたその2つのファイルを、
Cloud Latexのプロジェクト内にドラック&ドロップする。

アルゴリズムの書き方は以下のページが詳しいです。
d.hatena.ne.jp

以上